ぴよまるの雑多な技術所

間違えて休職中ってずっと書いていて心配されていました。全部ちょっとずつ齧って好きって思える技術を見つけたい。研究分野は数理最適化。

webサイトを作り変えた時、古いサイトにアクセスされたらどうするか

webサイトのデザインを新しくして、ドメインも同じドメインを使い続ける時、子ディレクトリにアクセスされると404になるのをどうにかしました。 route53(=DNS)を使っていて、webサイト自体はS3からwixに載せ替えています。

301リダイレクト

恒久的なリダイレクトを意味しています。つまり、ヒットしなかったページは全部indexに飛ばす…みたいな設定ではなくて、新旧の対応するページをリダイレクトするイメージです。 今までのSEOを引き継げます。なお、404ではないと検索エンジンのインデックスからは消されないかも。 というわけで、今回はabout.htmlだとかservice.htmlだとかに個別にリダイレクトの設定をしました。 S3ならS3に、apacheなら.htaccessに設定を書きます。DNS側で設定するわけではなさそう。

たったこれだけなんですが、DNS側に設定するのかとか、301をどこにどう設定するか悩んだので共有。