ぴよまるの雑多な技術所

間違えて休職中ってずっと書いていて心配されていました。全部ちょっとずつ齧って好きって思える技術を見つけたい。研究分野は数理最適化。

5ヶ月でAndroidエンジニアになるという気持ち

背景

Webエンジニアはやめません。いろいろ面接を受けたり人の話を聞いていて、体力のない私は業務系のエンジニアに全振りするのも難しいと思いました。(あと体力りいそうなゲーム系のエンジニアも)。一方でゴリゴリアルゴリズムを実装したい気持ちはあって、自分の知識を実装できてゴリゴリかけそうな分野のAndroidに手を出します。知っています、やりたいことはWeb系でもできます。Webを極めるべきだと私も思います。それでも夜間のクラスメイトがAndroidでちょろっと何か作っていたり、iotデバイスと連携したりするのを見て、これだと思ってしまったのです。また、効率的に生きていたいので成功体験がほしいこと、時間のコントロールの練習でもあります。

何をするか

いつ勉強するか

実は5ヶ月というのも研究室の忙しさが落ち着く頃にあわせたスケジュールです。体力がない私は仕事を効率化し、仕事以外の時間は仕事のことを考えなくてもいいくらいの生産性を持つこと、仕事で疲弊しないことが最重要です。1日9時間くらい寝ても15時間くらいあって、9時間仕事、1時間研究しても5時間あります。生活諸々があるにせよ平日1〜2時間、昼休み、休日は時間を捻出できる計算です。理論上はいけそう。

工夫としては - [ ] ポモドーロタイマーを使って仕事中は工数計算をしっかりする、タスクを25分レベルまで落とす - [ ] 仕事以外の時間も一応タイマーは使ってどれくらい進めるかを進捗管理 - [ ] 仕事環境を整える(椅子をゲーミングチェアに、モニター2枚に、部屋の片付け) あたりをしてみようと思います。

目標は何か

目標は大きく2つあって - 仕事を効率化して自由時間をふやす - 時間のコントロール力を身につけて自由な時間を作ること - タスクの細分化ができるようになること - 自分で1から勉強して副業を始めること - 成功体験をふやす - 単純に収入をふやす です。

上記プランは理論上可能だけど現実はどうなのって感じになっているので、その差分から目を背けない、諦めないためにもブログを書きました。